ふるさと納税で毎年もらっている、和歌山県有田市 早和果樹園のみかんジュースです。
年末になりいつも焦ってふるさとの納税をしていますが、常温で保管できるので便利です。
ふるさと納税で冷凍庫がいっぱいのことないですか?我が家は年末にかけてそうなります。
名前はずばり 飲むみかん
ストレートのみかんジュースです。
原料は和歌山県産有田みかん100%
和歌山県有田地方は、450年以上の歴史を持つ日本有数のブランド「有田みかん」の大産地。
早和果樹園の100%みかんジュースは、温暖な気候と急峻な段々畑で育まれた
和歌山県有田のみかんだけを原料にしています。
作り方のもこだわりが!
外皮を剥いてから搾る
一般的なみかんジュースはみかんを皮ごと搾ります。
それに対して早和果樹園では外皮を取り除き、みかんの実の部分だけを搾ります。
皮を残さぬよう、最後は手作業で一つ一つ丁寧に皮を剥いていきます。
それがおいしいみかんジュースに仕上げるためのこだわりです。
薄皮を裏ごしして搾る
剥かれたみかんは機械で細かく砕かれ、薄皮を裏ごししながら搾られます。
この行程を3度繰り返すことで、粗い薄皮は排出され、細かく砕かれた栄養たっぷりの繊維質はジュースの中へ。
この繊維質がみかんジュースにとろみをもたせています。
ストレートと濃縮還元の違い
「濃縮還元」とは、果汁を濃縮(水分を飛ばす)して保管し、商品化するときに元の濃度まで水で薄める方法です。重量と容量が減り、運搬や保管に秀でているので、輸出入など広く世界で利用される方法です。
「ストレート」とは、搾ったみかん果汁そのままジュースです。
何も足さないので、みかんの味がそのままジュースに生きています。
180mⅼ 飲み切るのにちょうど良い量です。
ふるさと納税だと20本で15000円になります。
30%の返礼になるので4500円相当になりますが、
1本あたり300~350円で売っている商品なので、6000円~7000円相当の商品になります。
なかなかお得なふるさと納税ですよ。